学費に関するQ&A
よくある質問集
Q1. | 銀行や信販会社の借入手続きで、入学金の納入期日に間に合わないのですが? |
---|---|
A1. | 入学金は原則、合格通知から2週間以内に納付することとなっておりますが、借入手続きで遅れる場合には学費係にご連絡いただけましたら、ご事情に応じて入金をお待ちいたします。合格後、ご連絡をお願いします。 |
Q2. | 奨学金を使って学費の納入をするため、期日に間に合いません。 |
---|---|
A2. | 奨学金は高校で「予約採用」されたとしても、入学後に進学届を行って「本採用」とならないと振込がされません。 4月中旬に手続きをしても、実際に入金されるのは5月です。入学金や教材費等の入学前に必要な納入資金は別途ご準備ください。 入学金が無断で期日までに納入されない場合は、辞退とみなすことがございます。まずは学費係までご連絡下さい。 なお、「入学時特別増額」について予約採用されている方は、労働金庫(ろうきん)の「入学時必要資金融資」制度により 入学前に一部資金を貸与してもらうことが可能です。詳しくはお近くの労働金庫までお問い合わせください。 |
Q3. | 学費が一括で支払えません。 |
---|---|
A3. | まずは入学金と前期教材費を納入していただけましたら、入学許可書を発送いたします。 学費につきましては、入学前の3月末までに納入していただければ大丈夫ですので、学費係までご連絡の上、その旨をご相談ください。 諸事情により、学費が4月以降の納入となる場合は、理由や納入計画を改めてご提出いただきます。 延納する場合でも、前期分は7月15日、後期分は12月15日までに納入をお願いします。 ※入学金と前期教材費を先にお支払いされた方は、残金を指定口座までお振りこみください。 ※奨学金受給者が別途学校へ申込をし、口座振替を利用する場合のみ、年間学費を12等分して月々納付することも可能です。 |
Q4. | 送られてきた振込依頼書を使わなければいけませんか? |
---|---|
A4. | 学校指定の口座までお振込みいただければ、振込依頼書をお使いいただかなくても大丈夫です。 ただし、同姓同名の方がおられる場合や、保護者の方のお名前でのお振込みですと、どなた分の入金なのか、特定できない場合がございますので、お振込の際、受験番号と受験者氏名をご入力ください。 ご入力が難しい場合は、ご入金いただいた方のお名前と、受験者氏名を学費係までご連絡ください。 |
Q5. | ゆうちょ銀行や信用金庫からの振込みは可能ですか? |
---|---|
A5. | 金融機関は問いません。A4に記載の通り、受験番号と受験者氏名のご入力をお願いいたします。 |
Q6. | 奨学金の金額を変更することは可能ですか? また、いつから振込されますか? |
---|---|
A6. | 入学後に進学届を提出する際に奨学金の金額変更が可能です。学校から進学届に必要なIDとパスワードをお渡ししますので、学校やご自宅のパソコンから手続きを行う際に、ご自身で変更してください。 奨学金は入学年度の4月分からの採用が可能です。早ければ5月に4月分と5月分がまとめて振込まれます。 また、奨学金利用者は年度途中でも金額変更が可能ですので、担任か奨学金担当の先生にご相談ください。 |