学校法人 後藤学園 専門学校 武蔵野調理師専門学校 文部科学大臣認定 職業実践専門課程(該当全学科)

  1. トップページ 
  2. › コラム一覧 
  3. › 【5分で解説】野菜ソムリエの仕事ってどんなものがあるの?

【5分で解説】野菜ソムリエの仕事ってどんなものがあるの?

野菜ソムリエ

2023.05.17

「野菜ソムリエ」の資格は、取得することでさまざまな仕事に活かせます。個人のスキルアップだけでなく、野菜ソムリエならではの業務を担当できるようになるため、将来の仕事に大きな影響を与える可能性があるでしょう。

 

しかし、逆に言えば野菜ソムリエの資格が仕事にどのように活かせるのかわからないと、取得しても有効活用が難しくなります。具体的に野菜ソムリエとしてどのような仕事ができるのか、どんなことに活用できるのかを知ることは、資格取得に向けた準備の一環となるでしょう。

 

本記事では野菜ソムリエの資格取得後にどんな仕事ができるのかについて、いくつかの事例を紹介します。これから野菜ソムリエの資格取得を目指す方は、具体的なビジョンを構築する参考にしてください。

 

野菜ソムリエとはどんな資格?

野菜ソムリエとは、野菜や果物に関する知識を身に付けて、それを社会のなかで有効活用できるようになる資格です。野菜ソムリエの資格取得を目指す過程で改めて野菜の魅力に気づければ、その実用性の高さを活かす方法を考案できるスキルが身に付きます。野菜ソムリエの合格には講義の受講が条件となっているため、初心者でも一から野菜について学ぶことが可能です。

 

野菜ソムリエの資格は仕事に活かせるだけでなく、生活に役立てられる点も特徴です。野菜の栄養を使って食生活を改善したり、健康に良い影響を与えたりといったことが考えられます。自分だけでなく家族や友人に対してアドバイスができるようにもなるため、周囲の人たちの健康促進に応用できるのも魅力です。

 

野菜ソムリエには「野菜ソムリエ」「野菜ソムリエプロ」「野菜ソムリエ上級プロ」の3つの種類があり、それぞれ取得難易度が異なります。初級である野菜ソムリエは比較的簡単に合格できる資格ですが、野菜ソムリエ上級プロになるとその取得難易度は跳ね上がります。しかし、その分取得によるメリットは大きくなり、野菜ソムリエとしてさまざまな仕事に携われるようになります。まずは野菜ソムリエの資格を取得し、その後段階的に上位資格に挑戦していくのがおすすめです。

 

野菜ソムリエは需要が高い?

 

野菜ソムリエは野菜や果物のスペシャリストであるため、関連企業から高い需要を得ています。専門的な知識を活用できる地盤がある野菜ソムリエは、就職・転職の際に優先して採用される可能性があるでしょう。野菜ソムリエの需要は比較的安定していて、多くの職場から求人があります。そのため野菜ソムリエの資格を取得することが、将来の備えにつながると考えられます。料理や食に関する仕事に就く際には、野菜ソムリエの資格を取得して専門家として仕事ができるように準備しておくのもポイントです。

 

野菜ソムリエの仕事について

野菜ソムリエが担当できる仕事の範囲は幅広く、あらゆる業務に携われます。野菜ソムリエとしてどのような仕事ができるのか把握しておくことで、将来の方向性を決めやすくなるでしょう。

 

以下では、野菜ソムリエの仕事内容について解説します。

 

飲食店での調理担当

 

野菜ソムリエは、飲食店で調理担当を担うことが可能です。特に野菜を使った料理をメインに担当する専門家として、職場の役に立てるでしょう。近年は健康への意識向上によって、野菜を専門に取り扱う店舗も増えてきました。そういった野菜専門店では野菜ソムリエの知識が大いに役立ち、仕事に応用できる場面が増えるでしょう。

 

野菜を使った新メニューやレシピの考案

 

野菜ソムリエは、野菜を活用した新メニューやレシピの開発なども仕事になります。レストランなどに就職した場合、野菜ソムリエの知識を活かしたメニューを考案し、実際にお客さんに提供するケースもあります。その他、食品開発に携わる職場であれば、野菜を使った新しい料理のレシピを考案・公開することが仕事になり得ます。メニューやレシピの考案に興味があるのなら、普段から野菜の知識やトレンドを吸収しながら、自分だけのオリジナルアイデアを構築する練習をしてみましょう。

 

野菜の魅力や活用方法を紹介する情報発信

 

野菜ソムリエはSNSや動画などを通して、野菜の魅力や活用方法を紹介する発信者としての仕事もします。SNSで野菜の栄養とそのメリットを紹介したり、実際に野菜を使った料理の調理動画をアップしたりといったことも仕事の一環です。企業の従業員として情報を発信することもあれば、独立した個人として仕事をすることもあります。有名な野菜ソムリエとなれれば、テレビや雑誌といった各種メディアでの活躍も目指せます。

 

料理教室の先生

 

野菜ソムリエはその専門知識を活かして、料理教室の先生として働くことも可能です。野菜専門の料理教室を開くこともあれば、総合的なジャンルを取り扱う料理教室のなかで、野菜料理を取り上げるケースもあります。生徒に教えることに興味があるのなら、料理教室の開校を目指すのもおすすめです。

 

その他にも、野菜ソムリエとして企業にコンサルタントとして出向くことも可能です。野菜ソムリエとして実績があれば、企業から直々にコンサルティングの依頼がくるケースもあります。人に教える・伝えるという点では、料理教室の先生とコンサルタントには共通する部分があります。将来的には野菜ソムリエのコンサルタントとして、企業や個人店を対象に仕事をすることも検討できます。

 

農業に関係する仕事

 

野菜ソムリエは野菜を生産する農業に携わり、仕事として各種支援を行うこともできます。農業をしている人たちとコンタクトを取り、協力して野菜の魅力を伝えていく事業などが考えられます。また、野菜ソムリエ自身が農業に直接関わり、野菜を生産していくケースもあります。野菜ソムリエが生産した野菜という付加価値は、市場に高い需要を生む可能性があります。農業に興味がある人も、野菜ソムリエの資格取得によるメリットがあります。

 

まとめ

野菜ソムリエは、さまざまな仕事を担当できるようになる資格です。野菜ソムリエとして活躍できる職場やシーンは多数あるため、まずは自分がもっとも興味のある分野を見つけ出し、そこで活躍するために必要なスキルを考えてみましょう。

 

野菜ソムリエとして仕事をしていくのなら、「武蔵野調理師専門学校」への進学がおすすめです。武蔵野調理師専門学校は多ジャンルの調理技術を学べる他、関連資格のサポートにも力を入れている専門学校です。検定に合格すれば卒業と同時に野菜ソムリエの資格を取得できるため、早くから上位資格の取得を目指して勉強ができます。

 

野菜ソムリエに興味があるのなら、武蔵野調理師専門学校で必要な知識・技術を磨いてみてはいかがでしょうか。

武蔵野調理師専門学校2024 学校案内デジタルパンフレットはこちら 学生募集要項2024 募集要項デジタルパンフレットはこちら