トップページ
- › ニュース
ニュース
2020.06.23
AO出願ちょっと待って!緊急支援!特別減免制度を設立しました
武蔵野調理師専門学校では、この度の新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、2021年4月入学の方を対象として、入学金相当額を免除とする「新型コロナウイルス特別減免制度」を設立しました。対象者は推薦入試(指定校推薦・高等学校推薦・自己推薦)の出願者です。
※本校の後藤学園同窓生推薦制度等との併用は出来ません。
対象者:推薦入試(指定校推薦・高等学校推薦・自己推薦)の出願者(2021年4月入学の方)
減免制度受付期間:2020年10月1日(木)〜2020年12月18日(金)
推薦入学についてはこちらをご覧ください。
2020.06.01
【WEB個別相談会】 6月3日(水)~6月12日(金)(4.6.7.8日を除く)
武蔵野調理師専門学校・入学相談室です。
「個別相談会に行きたいけれど遠方のため行きづらい」
「スケジュールが合わない」
「どんな学校かをまずは知りたい」等のご要望にお応えして、
無料アプリ「zoom」を活用した”WEB個別相談会”を実施しています。
「学校説明」「学費について」「出願方法」など..分かりやすく丁寧に説明します。
ご希望の日時に合わせてスマホ・タブレット・PCからご参加いただけますので、お気軽にお申込みください。
面談時間は15分~30分程度を予定しています。参加特典として、体験入学参加1回としてカウントします。
※今年度からイベント参加2回以上で入学考査料20,000円が免除になります。
【WEB個別相談会】 6月3日(水)~6月12日(金)(4.6.7.8日を除く)
詳細はこちらになります
2020.05.26
通学を伴う、対面授業開講について
新入生及び進級生の皆様へ
5月18日よりオンラインを利用した遠隔授業を実施しているところですが、5月25日に緊急事態宣言が解除されました。それに伴い、東京都では、新型コロナウィルス感染症を乗り越えるためのロードマップにおけるステップ1に移行いたしました。
本校では、そのような状況を踏まえ、6月1日、2日のオリエンテーションを分散登校にて実施することといたしました。しかしながら、新型コロナウィルスが終息した訳ではありませんので、分散登校を実施いたします。各クラスにより登校時間が異なりますのでご確認ください。また、持ち物等も各科によって異なります。担任よりClassroomでの連絡もありますので、併せてご確認ください。
オリエンテーション分散登校時間
6月1日、2日 9時登校
調理師科 1組、3組
高度調理経営科 A組、C組、2A組、2C組
ダブルプログラム科 1組、3組、DPB組
6月1日、2日 13時登校
調理師科 2組、4組
高度調理経営科 B組、D組、2B組、2D組
ダブルプログラム科 2組、DPA組、DPC組
持ち物
学生ハンドブックは必ずお持ちください。
教科書、白衣等は6月2日に必要になりますので分散してお持ちいただいて結構です。
服装について
調理師科
学生ハンドブック27ページを参照してください。詳しいことはオリエンテーションでお話いたします。
高度調理経営科、ダブルプログラム科
学生ハンドブック30ページを参照してください。6月より衣替えになっております。登下校は制服着用になりますが、ジャケット、ネクタイは着用する必要はございません。オリエンテーション期間中はブラウス、ワイシャツは白でお願いします。
学生証について
学生証はオリエンテーション当日にお渡しいたします。定期券購入など事前に学生証が必要な方は事前にご連絡のうえ、5月29日(金)10:00~15:00の間にお越しください。
その他
オリエンテーションを含む、学校生活期間中は、必ず検温を実施し、マスク着用及びハンカチの携行をお願いします。
奨学金について
6月1日(月)からの開校に伴い、日本学生支援機構奨学金の説明会を以下の通り開催致します。書類等持参の上、ご参加下さい。
日付:6月2日(火)
時間:オリエンテーション後
該当者:高校予約(採用候補)の方で手続きをしていない方
日付:6月3日(水)
時間:放課後
該当者:在学採用の方(新規申し込み希望の方)
問い合わせ 学校法人 後藤学園 奨学金担当 (TEL 03-3982-6116)
2020.05.26
「学生支援緊急給付金」について
新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、新たにアルバイト学生向けの学生支援緊急給付金事業が創設されました。この事業は新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を対象に、緊急で現金給付の支援を行うものです。支給を希望する方は、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)をお読みいただき、必要書類の提出をお願いいたします。
申込みの流れ
- 提出に必要な書類様式「学生支援緊急給付金申込書」と「誓約書」を文部科学省ホームページよりダウンロードし、記入をします。
(https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html)
文部科学省HP→「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』~学びの継続給付金~→学生の皆様向けページ→申請書類等の【様式1】学生支援緊急給付金申込書 【様式2】誓約書
(2)必要書類(支給要件を満たすことを証明する書類)を不備なく整え、(1)の書類とともに学校に提出をします。
(3)(2)で提出された書類を支給要件に該当するか学校で審査します。
(4)学校で要件に合致すると判断した生徒を日本学生支援機構(以下、機構)へ推薦します。
(5)機構から、申請時に提供のあった生徒の口座に給付金を振り込みます。
給付額
住民税非課税世帯の生徒…20万円
上記以外の生徒…10万円
学校への申請締切り
6月15日(月)必着
※書類等については文部科学省ホームページもしくはこちらのページからダウンロードするか、学校で書類を受取ってください。(学校から受取る場合は6月5日(金)までに書類の受取りをお願いします。)
以上
2020.05.25
最新の就職状況を公開します!
武蔵野調理師専門学校では、毎年の就職状況をまとめた
『進路一覧』という冊子を発行しています。
最新情報となる2020年3月卒業生の就職状況をまとめました。
本校の強みである「就職実績」がよくわかる資料ですので、ぜひご確認ください。
さらに詳しい情報を知りたい方は、資料請求していただくと
パンフレットと一緒に『進路一覧』を同封しております。
こちらもぜひご覧ください。
(資料請求はこちら)
2020.05.15
動画配信しました
新入生及び進級生の皆様
本日よりオンライン動画を発信いたしました。
1、校長先生からのメッセージ
2、教務部長のオリエンテーション(新入生)・主事の挨拶(進級生)
3、時間割
4、閲覧方法
5、左利き包丁購入について
以上
5月18日(月)から5月29日(金)まで時間割に沿って動画が配信されます。
オンライン授業ですので出席として数えます。出席管理上、完了報告をお願いします。よって必ず視聴し、しっかりと課題に取り組んでください。
You tubeの動画は復習用としてご利用ください
また、動画及び課題等の質問はClassroomに登録したメール(Gメール)にて担任までお願いいたします。
2020.05.13
オンライン授業について
新入生及び進級生の皆様へ
5月18日(月)からオンライン授業の動画を配信いたします。
それに伴い、テスト配信も兼ねて5月15日(金)10:00に校長先生のメッセージおよび教務部長のオリエンテーションが配信されます。視聴できるかご確認ください。
オリエンテーションの際に先日配送した教科書類を用意してください。
まだ、Crassroomに参加されていない方は参加をお願いします。
動画配信で不都合があった際は、Crassroomの担任にご連絡(メール)ください。
5月18日からの動画配信スケージュール(時間割)は下記よりご確認ください。
動画配信スケジュール
2020.05.12
図書室資料の貸出無料配送サービスを開始します(学生対象)
3専門学校(武蔵野調理師専門学校、武蔵野栄養専門学校、武蔵野ファッションカレッジ)の学生を対象に、自宅配送による貸出サービスを開始いたします。
□貸出数:1回2冊、1人3回まで。図書、雑誌あわせて合計6冊*貸出不可資料有り。(春休み長期貸出利用資料を含まない)
□利用方法:図書室Webページより申し込み。
□返却方法:学校登校日後の1週間以内に来室して返却して下さい。
□実施期間:5月13日(水)から学校登校日まで
詳細は〈図書室資料貸出無料配送サービスについて〉をご覧下さい。
2020.05.10
体験実習 西洋料理 & 日本料理 demonstration
予定しておりました体験実習のデモンストレーションをYouTubeに掲載しました。
ぜひご覧ください。
体験実習
西洋料理
実習部部長
飯尾哲司
ポルチーニ茸のリゾット
デモンストレーション
日本料理
実習部主事
木村徹
春の彩り天ぷら
デモンストレーション
2020.05.08
5月の体験入学中止のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、ご来場者様の健康と安全を最優先に考え、4月18日(土)、4月26日(日)、5月9日(土)の体験入学は既に中止とさせていただきましたが、緊急事態宣言の延長に伴い、5月23日(土)と5月31日(日)の体験入学につきましても、中止とさせていただきます。皆様のご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
また、6月14日(日)以降の学校説明会・体験入学につきましては、現時点では実施を予定しておりますが、今後の新型コロナウイルスの感染状況やそれに伴う政府等からの見解を踏まえ、変更する可能性もございますので、その際は改めてご連絡いたします。参加を予定されているみなさまにおかれましては、本校ホームページにて適宜状況のご確認をお願い申し上げます。
参加ご希望の皆様におかれましては、この度の諸事情をご理解頂き、何卒ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。
※オンラインによる『WEB個別相談会』を随時開催しております。ご参加お待ちしております!
☆詳しくはこちらをクリック⇒5月11日~5月15日期間中の『WEB個別相談会』
☆詳しくはこちらをクリック⇒5月18日~5月28日期間中の『WEB個別相談会』
以上