卒業生特集
そば処 井ざわ
高橋 邦幸さん
調理師科(1995年卒)
長野県立臼田高等学校出身
Q.武蔵野調理師専門学校へ進学を決めた理由きっかけ
A.とりあえず東京に行きたかったから(笑)
調理系の専門学校を何校か見学しました。池袋という場所的なことや、設備・就職先など比較検討し武蔵野調理師専門学校に進学を決めました。
Q.在学中の印象に残っていること・役立っていること
A.食品衛生など座学はとても役に立っています。また専門コースがあったこと、専門的にそれぞれの分野を学べることがとても魅力的でした。就職指導においては戸谷先生に指導して頂き面接の模擬試験などで大変に役に立ちました。
担任の先生は島村加代子先生でした。。
Q.仕事のやりがい・歓びなど
A.やはりお客様から「おいしい」と言われることですね。
また遠方からのお客さまが来てくれた時など嬉しいですし歓びを感じます。
Q.辛かったこと、苦労したことなどどう乗りこえているか
A.店長と言う役柄、接客の対応をしたりアルバイトの指導をしたり運営全般を把握しなければならず、料理に集中することができないことが辛いです。
またサービスも行っているのでお客様からの声を直接聞くことができるので、良いことだと思ってます。
Q.心がけている事など
A.料理はいつも最高のものを提供できるように心がけています。特に麺は茹で時間が大変重要ですし難しいです。
Q.今後の目標・後輩たちに伝えたいこと
A.将来は自分のお店をしたいです。大きすぎるお店ではなくコンパクトなお店で、お客さまのことが把握できるようなお店を運営したいですね。
後輩の屋さんには、継続することを心がけください。上下関係にも気を使い具体的な夢を持って進んでください。